附属図書館ホームページへのアクセス状況をグラフにしました


 山形大学附属図書館ホームページへの、アクセス統計をグラフにしました。

 中央図書館に置かれている図書館WEBサーバー上のページのいくつかを取り上げて、アクセス件数の時系列的変化をグラフにしてあります。

 取り上げているページは、附属図書館ホームページのトップページ、山形大学紀要ページ全体、雑誌記事索引等ページ全体、電子ジャーナルページ全体、Web of Scienceページ全体の5種類です。最近の1ヶ月間を日毎にグラフにしたものと、最近の1年間を月毎にグラフにしたものの2種類があります。

 ただし、雑誌記事索引等、電子ジャーナル、Web of Scienceのページは、利用案内のページへのアクセス件数であり、データベース、電子ジャーナルそのものへのアクセスは外部サーバーへのアクセスとなるため、ここではカウントされていません。

 更に、附属図書館ホームページ全体へのアクセス件数を、アクセスしてきた利用者の所属で分けたグラフも作成してあります。これも同様に、最近1ヶ月間(日毎)、最近1年間(月毎)の2種類があります。ここでは、学外からのアクセス、学内からのアクセスに大別し、さらに学内からのアクセスは、小白川キャンパスからのアクセス、飯田キャンパスからのアクセス、米沢キャンパスからのアクセス、鶴岡キャンパスからのアクセスに分けて、それぞれの件数を表示してあります。

 原則として、最近1ヶ月のグラフは週初めに、最近1年間のグラフは月初めに、グラフの更新を行っています。