新着ビデオ紹介「プロジェクトX:挑戦者たち」


 このたび、中央図書館1階ビデオコーナーに「プロジェクトX:挑戦者たち」(NHKビデオ:全10巻)が入りました。

 このビデオソフトは、平成12年4月の番組改編でスタートし、大いに好評を博した同名のNHKドキュメンタリー番組シリーズの中から、平成12年度放映分全47話の内、特に好評を得た10話を収録したものです。

 「無名の日本人」を主人公とし、戦後日本の知られざる画期的事業を毎回紹介してきた同番組ですが、これをご存じない方もまた、見逃した回のある方も是非このビデオをご利用ください。

「プロジェクトX:挑戦者たち」各話タイトルとあらすじのご紹介

巨大台風から日本を守れ
〜富士山頂・男たちは命をかけた
(第1巻)
昭和39年、元ゼロ戦パイロットが熟練の操縦技術でヘリコプターを操り、巨大レーダーを富士山頂に送り届けた。官民プロジェクトの不可能への挑戦を描く。
窓際族が世界規格を作った〜VHS執念の逆転劇
(第2巻)
短期利益を重視せざるをえない会社の壁と闘い続け、欧米を追い越す夢を実現させたVHS開発プロジェクトの執念。
友の死を越えて〜青函トンネル24年の大工事
(第3巻)
24年におよぶ歴史的難工事の末、完成した青函トンネル。最初のパイロット抗を掘り抜いた若き技術者らの活躍を追う。
ガンを探し出せ〜完全国産・胃カメラ開発
(第4巻)
敗戦間もない日本で、斬新な発想と何にでも挑戦しようという町工場との連携を武器に、世界が賞賛する胃カメラを完成させた男たちの熱気を伝える。
世界を驚かせた一台の車〜名社長と闘った若手社員たち
(第5巻)
米マスキー法の排ガス規制を初めてクリアし、世界をアッといわせたホンダCVCCエンジン。開発の陰に社長・本田宗一郎氏と若き技術者たちとの激しい格闘の物語があった。
執念が生んだ新幹線〜老友90歳・飛行機が姿を変えた
(第6巻)
昭和38年、新幹線は世界最高速度256km/hを記録。旧陸海軍出身の技術者たちの新技術開発の物語。
海底ロマン!深海6500メートルへの挑戦〜潜水調査船・世界記録までの25年
(第7巻)
世界で唯一6500mの深海底を人間の目で見ることのできる潜水調査船「しんかい」。設計者たちの熱い思いが会社を動かし、国を動かしてゆく。
厳冬・黒四ダムに挑む〜断崖絶壁の輸送作戦
(第8巻)
のべ1千万人が働き、巨大プロジェクトの代名詞といわれた黒四ダム。難工事の最大の焦点は、断崖絶壁にそそり立つ黒部に60万トンの資材をいかに運びあげるかだった。
翼はよみがえった1〜YS11・日本初の国産旅客機
(第9巻)
昭和32年、国産旅客機を開発するためのプロジェクトが結成された。集まったのは、土井・堀越ら戦闘機開発畑出身の者と、20代の飛行機に乗ったこともない技術者たちだった。
翼はよみがえった2〜YS11・運命の初飛行
(第10巻)
昭和40年、ついに国産旅客機YS-11は初飛行に成功。しかし、その伝統はそれ以降途絶えたままになっている。YS-11の成功と挫折を描く後編。

お 願 い

  • 1階ビデオブース2・3階の個室(共同研究室・ニューメディア個室)のビデオデッキでご覧ください。
  • 一人で見るときは、なるべく1階ビデオブースをご利用ください。
  • ビデオテープの貸し出しはできません。
  • 利用後は巻き戻して返却して下さい。

問い合わせ先:
 附属図書館情報システム委員会
(情報サービス課学術情報係)
電話:023−628−4914
E-Mail:jsagaku@kbureau.kj.yamagata-u.ac.jp