図書館システムを増強しました


 この度のシステム更新により、利用者サービスについても下記の通り改善を図りましたので、ご紹介します。

 中央図書館では、情報プラザに新たに10台のパソコンを設置しました。これらのパソコンについては、マルチメディアコンテンツ再生のためのヘッドフォンが利用できるようになっていますので、ご希望の方はカウンターまでお申し出下さい。
 医学部・工学部・農学部の各分館においても、利用者用パソコンを増設しています。詳細については、各分館にお問い合わせ下さい。

 携帯電話から図書館の蔵書が検索できるようになりました。各携帯電話サービス専用のホームページからご利用下さい。

各携帯電話キャリア共通
http://www.lib.yamagata-u.ac.jp/mainlib/i-mode/i.shtml

 新たにUCSという文字コードを使用したOPACを公開しました。従来のJIS版OPACでは表示されなかった、ハングルや中国簡体字などが表示されるようになりました。

 OPACの利用については、こちらをご覧下さい。

【情報プラザの増設パソコン】

担当係:附属図書館情報サービスユニット利用者サービスチーム
023-628-4914
E-mail:jsagaku@jm.kj.yamagata-u.ac.jp

(分館については、各分館図書係にお問い合わせ下さい)