◆電子ジャーナルの利用上の注意について(お願い)◆

 このたび,エルゼビア・ジャパン社より,「本学においてエルゼビア社電子ジャーナル(Science Direct)の不正利用(大量の一括ダウンロード)が行われていた。」との警告を受けました。また,警告を受けるには至っていないものの, Web of Science についても同様なことが行われていることが判明しています。

 このような行為は「契約違反」であり,今後もこのようなことが続いた場合には,「違約金の支払い」または「利用停止」などのペナルティが科せられることが予想されます。言うまでもありませんが,万一こうした事態になった場合は,研究教育活動に支障を来し教員及び学生にとって大きな損失となります。

 なお,不正な行為者は特定できる仕組みとなっており,個人にも相応のペナルティが科せられます。

 つきましては,電子ジャーナルを利用の際は,以下の[利用上の注意]を遵守していただきますようお願いいたします。


*****[利用上の注意]*****

・ 出版社が定める利用上の注意(利用規約)を遵守してください。(利用規約に違反した場合には,本学全体に利用制限等のペナルティが科せられることがあります!)

[エルゼビア社(Science Direct)利用の注意点]はこちらから

・ 利用は個人利用に限られています。個人利用の場合に限り,1件毎にデータのダウンロードおよび印刷が認められています。それ以外の利用は一切認められておりません。

・ データの一括ダウンロード・個人利用以外の利用・複製や再配布などは,禁止されています。特に,取得データの多少に係わらず,自動ダウンロードソフトによるデータの取込は不正使用と見なされますので,絶対に行わないでください。

・ VISA, MasterCardなどのカード決済により,Full Textを購読(購入)する場合は,個人の責任で行ってください。


担当係:附属図書館情報サービスユニット利用者サービスチーム
023-628-4914
E-mail:jsagaku@jm.kj.yamagata-u.ac.jp