レファレンス事例データベース詳細画面

ID19013
図書館中央図書館
区分利用指導
年度2007
キーワード目録カード画像 OPAC
分野図書館
質問貴図書館所蔵の「東京聾唖学校一覧」(請求記号 378//T1)について質問させてください。「東京聾唖学校一覧」と「東京聾唖学校一覧 自昭和六年四月至昭和七年三月・自昭和十五年四月至昭和十八年三月」の二つが所蔵されていますが、前者の「東京聾唖学校一覧」の方は、何年に刊行されたものでしょうか?
回答お尋ねの「東京聾唖学校一覧」と、「東京聾唖学校一覧 自昭和六年四月至昭和七年三月・自昭和十五年四月至昭和十八年三月」は、同一の図書でした。
当館のOPACで検索していただいたかと思いますが、検索詳細画面の"目録カード情報"というリンクをクリックしますとカード目録が表示されます。当該図書も含め、検索システム導入以前に受入れた古い資料の多くは、システム化以前に使用していたカード目録をスキャンして掲載しております。お尋ねの「東京聾唖学校一覧」のカードは図書そのものを示すものではなく、「東京聾唖学校一覧」という継続して受入れる図書のカードをつづっておく表題紙のような役割をするものでした。カード目録を検索システムに移行する際に、表題紙のカードも同様に作成されて、本体とは別に表示されるようになっています。紛らわしい表示になっており、大変申し訳ありません。
参考文献  

戻る