レファレンス事例データベース詳細画面

ID17010
図書館中央図書館
区分文献所在調査
年度2005
キーワードカリフォルニア州 英米法 判例
分野Χ
質問石黒一憲「アメリカの懲罰的損害賠償制度と"国境"」.『経済のグローバル化と法』.1994.p304以降に引用されている、カリフォルニア州控訴裁判所 1987年5月13日判決の判決文を入手したい。
回答判例集などを所蔵している他機関の図書館に調査をお願いしましたが、残念ながら、掲載されている判例集などはわかりませんでした。調査により以下のことがわかりました。
(1)West's California Reporter(カリフォルニア州の判例集)に掲載されていないことがわかりました。
(2)WEST LAWデータベースによると、1985年の関連の判例が収録されていることがわかりました。判例名等は以下の通りです。Court of Appeal, Sixth District, California. MARUMAN INC. v. The CONSORTIUM COMPANY. A012288. March 29, 1985.
(3)米国の裁判は、連邦裁判所と州裁判所で分かれています。今回の裁判は、州裁判所によるものです。West社から出ているカリフォルニア州の判例集であるCalifornia Reporterに収録されていなかったので、(すべての判決が収録されるわけではないため)入手することは難しいと思われます。今後のアプローチとしては、WEST LAWに収録の当事者名が同じ判例を検討するとともに、American Digest System等の判例要旨を調べるツールによって、争点が類似のものを探してみてはいかがでしょうか。
参考文献(1)West's California Reporter, (2)WEST LAWデータベース  

戻る