図書館ホームページ

GeNii ジーニイ/ CiNii サイニイの利用について

お知らせGeNii/CiNiiとはGeNiiの各コンポーネント論文本文の入手について図書館OPACへのリンクについて「雑誌記事索引」データベースについて定額制機関について遵守事項システムメンテナンス情報

お知らせ

GeNii/CiNiiとは

 GeNiiは従来NII(国立情報学研究所)が個別に提供してきた、目録所在情報サービス(NACSIS Webcat)、情報検索サービス(NACSIS-IR)、電子図書館サービス(NACSIS-ELS)等の各サービスを核として、統合検索窓口や各コンテンツの連係機能を備えたサービスです。
詳しくはGeNiiの概要をご覧下さい。

 CiNiiは主として日本語の雑誌論文を収録したデータベースです。NACSIS-IRとNACSIS-ELS、および「研究紀要ポータル」を統合し、リンクアイコンを表示して論文本文へ簡単にアクセスできるようにしています。学術情報の中で重要な位置を占める雑誌論文の検索と利用の利便性を向上させた、GeNiiのメインコンテンツ(NIIの呼称ではコンポーネント)です。

 GeNii…(ジーニイ=国立情報学研究所学術コンテンツポータル=Global Environment for Networked Intellectual Information)

GeNiiの各コンポーネント

GeNii[ジーニイ]
各コンポーネントを統合検索
CiNii [サイニイ] 
(NII論文情報ナビゲータ)
日本語の学術論文を中心にした論文情報を提供。
日本語文献を検索する際の基本データベースである「雑誌記事索引」を収載している。
収録データベース一覧
一部有料
Webcat Plus [ウェブキャットプラス]
(NII図書情報ナビゲータ)
図書・雑誌の書誌情報・目次情報と所蔵機関情報を検索できる。また、連想検索機能を備える。 無料
KAKEN 科学研究費補助金データベース 科学研究費補助金により行われた研究に関して、当初採択時のデータ(採択課題)と研究成果の概要(研究実績報告、研究成果概要)を収録。
NACSIS-IRに収録されていた科研費関係のデータベースを引き継いだもの。
無料

学術研究データベース・リポジトリ

学術機関や研究者が作成した、各分野の専門的なデータベース多数を受け入れ、公開している。
博士論文書誌データベースからは本学を含む各大学の博士論文(学位論文)を検索できる。
無料
学術機関リポジトリポータル JAIRO 日本の学術機関リポジトリに蓄積された学術情報(学術雑誌論文、学位論文、研究紀要、研究報告書等)を横断的に検索できる、JuNii+(試験公開版)の後継サービス。 無料

論文本文の入手について

 CiNiiの一覧・詳細画面から論文本文へのリンクアイコンが表示される場合は、クリックするとPDF形式の論文本文が表示されます(図1参照)。

 (図1)
 ※ 論文本文へのリンクアイコンが表示されない場合は、山形大学図書館で所蔵を探すか、または他大学図書館等から文献複写を取り寄せてご利用ください。

 本学はCiNiiの定額制機関です。CiNiiの全ての機能と、NII電子図書館の学会誌の論文本文のうち「定額許諾」の有料コンテンツが利用できます。

 学協会関係の雑誌論文については、定額許諾以外に一部有料のものがあります。有料コンテンツの入手には、さらに「サイトライセンス個人ID」が必要となります。詳しくは「サイトライセンス個人IDでのご利用」をご覧ください。
※ サイトライセンス個人IDのお申込、ご利用、お支払いについてはご自身でお願い致します。

山形大学図書館OPACへのリンクについて

 CiNiiの一覧・詳細画面から「山形大OPAC」のリンクアイコンが表示される場合は、クリックすると図書館OPAC(オンライン目録)にリンクして、該当論文を収録している雑誌の所蔵状況を確認できます(図1参照)。ただし、以下の点に注意のうえ、ご利用ください。

「雑誌記事索引」データベースについて

 CiNiiは「雑誌記事索引」データベースを収録しています。

 雑誌記事索引とは、国立国会図書館が収集する国内刊行の学術雑誌に掲載された論文の標題・著者名・掲載雑誌名・巻号・ページ等を収録した国内最大の記事索引データベースです。人文・社会・科学・技術・医学・薬学関係など全分野の雑誌の記事が採録対象とされています。このため、雑誌記事索引は、日本語の論文を探す際の基本的なツールとなっています。

 雑誌記事索引はCiNii収載のものの他、次の形でも利用することができます。

 WEB版(インターネット版)

1948〜現在
自然科学系は
1975〜現在
全キャンパスからアクセスできます。
NDL-OPAC版は学外からもアクセスできます。
 CD-ROM版

1985〜1989
中央図書館の情報プラザのコンピュータで利用できます。
 冊子版:人文科学編

1989〜1995
中央図書館1階参考図書コーナー
 冊子版:人文科学編(累積索引版)

1948〜1989
中央図書館1階参考図書コーナー
 冊子版:科学技術編

1975〜1996
中央図書館1階参考図書コーナー
 冊子版:科学技術編

1965〜1974
中央図書館5階雑誌書架
 冊子版:自然科学編

1957〜1964
中央図書館5階雑誌書架

定額制機関について

 旧NACSIS-IR は、利用量に応じて課金される「従量制」サービスによる利用に限られていましたが、平成14年4月1日から、「定額制機関」のサービスを開始し、図書館として契約して全学にサービスを開始しました。このため、利用者(教職員・学生)の方は、時間・料金を気にせず利用できるようになりました。
 CiNiiの全ての機能と、NII電子図書館の学会誌の論文本文のうち「定額許諾」の有料コンテンツが利用できます。

遵守事項

 本データベースを利用するに当たっては、次の事項を遵守してください

システムメンテナンス情報

問い合わせ先:小白川図書館
Tel:023-628-4914
Fax:023-628-4915
E-mail:jkahosa@jm.kj.yamagata-u.ac.jp